鷹鹿よもやま話
ネットの浅瀬、とある石の裏側より

創作語りや、フォームからお送りいただいたご感想、お問い合わせへの返信を行います。

No.41, No.40, No.39, No.38, No.37, No.36, No.357件]

ゆるゆる雪だるまズ
ゆるゆる雪だるまズ

おばかエピソードにおばかエピソードを重ね掛けしたら収拾がつかないんじゃないか?
それと、これナレーションで言われているほどおもしろ雪だるまじゃないんじゃないか?
雪だるまの造形センスには一切の自信がありませんが、それはそれとして楽しそうで何よりだと思った。

時間が有り余っているうちにいろいろ作っておきたいけど、優先順位がなんもわからんので、枝葉ばかり茂らせちゃってる状態です。
まあ、何事も楽しむのが一番だということをリマインドし続けようということでね。楽しめ楽しめ~!GOGO~!

創作語り

得ざるものども、2025年度冬漫画の一コマ
「得ざるものども」の漫画を更新しました。ゆるゆるギャグです。
描いた本人も「なんだよ今季最高雪だるま会議ってよォ~~~!!!」って思ってます。マジで何……?
けど、「力持ちの弟を雪かき要員にするために呼びに来たお兄ちゃん」と、「それを遠慮がちに止めようとする投げやり執事」という、
出だしからしてなんなんだポイント高めの話なので、会議のネーミングがやたら珍妙だなんてそんなの些事ですね、ええ。

フリアンとルドヴィック以外のキャラクターも少しずつ動かせており、ここ最近は満足度が高いです。登場人物みんな大好きだからさ……!
せっかくならドゥリオルグ3兄弟の末弟ロードリックも出したいということで、1ページ分のおまけを描いたらSNSにアップしたいなぁと思います。

創作語り

20260214122633-takashika29.png
これ描きながらずっとニコニコしてます。フリアンの能天気な笑顔がお気に入り。
フリアン描くとき、いつも口を大きく開けさせちゃうんですよね。そういうイメージがあるから。
でも今まで描いた絵のうち8割開口ってのは、我ながら多すぎやせんかと思っていたり。

漫画は明日中に完成したらうれしい感じです。
人体の構造把握の甘さが進捗の遅さに直結してるんだなぁ。ガンバロ!

創作語り

【BL話】ルディリアの落書きとバックストーリー

ルディリアらくがき
ルディリアらくがき

最近思いついた「夜凪、月影に寄す」の短編エピソードシリーズのラストシーン。
とある理由から二人で訪ねてきた先の宿で、珍しく先に寝入ってしまったルドヴィックを、フリアンがそっと抱きしめながら「よく頑張ったね」と労い、そのまま一緒に眠りにつきます。
ルドヴィックが様々なことで葛藤した末に、救いと希望を見出す…というのが大筋の流れで、考えている段階からしてしんどい話になることが確定しているのですが、ルドヴィックというキャラクターを掘り下げたいので、どうにか、形に…したい……。
そのうちブログに細切れのプロトタイプを上げるかもしれません。畳む


まず本編があって~みたいな括りで物語を作ろうとしてきたけど、年表ですべてのイベントを開示してしまって、各時間枠をクローズアップしていく…みたいな方針のほう合ってるかもしれないと思った今日この頃。

創作語り

←ルドヴィックとランデリック→
←ルドヴィックとランデリック→

兄弟をちゃんと描き分けられているか不安になったので並べてみたの巻。
兄(ランデリック)は、サイドを短くそろえていて、唇がやや厚め、目も少し大きいという違いがあります。あと、兄の顎はもう少し細くしたほうがよさそう。
末っ子のロードリックは、おばあちゃん似の若干ふくよかさんなので、上二人ほど描き分けに苦労しない、はず。

ドゥリオルグ兄弟は三人ともツリ目で、赤紫っぽい髪と瞳の色をしていて、そしてイニシャルがL.Dです。
…兄弟全員イニシャル同じってあり得るんか?不便なんじゃないか?(あほの原作者)

創作語り

「石のウラがわライフ」TOPページに戻る

当ブログに投稿されている画像を一覧で見たい方は下記のリンクからどうぞ!
※あまりゾーニングされていないので、苦手な要素がある方はご注意ください。
ギャラリーモード

☆クロスフォリオのファンコミュニティ記事の過去ログ分割版一覧☆
記載されている世界観設定は練り途中であるため、今後投稿する作品に要素が反映されない可能性があります。

【得ざるものども】地図を作ったよ!~フェガティア地方編~


【得ざるものども】地図を作ったよ!~フェガティア都市内部編~


ハロウィンにかこつけたゆるい漫画を描き始めた話+イベントに出たい話

ふわもこハロウィンと漫画作りの事とか


あっという間の一年間と、これから先の一年間のこと畳む

物語に感情移入してしまったときに困ること。
少しばかりばっちぃ話なので伏せますね。

ストーリーラインを深掘りしていると、キャラクターの苦境や挫折、そこからの再起を具体的に詰めることになるわけですが、
まあ~~~キャラの内面考察中は涙止まらんし鼻水止まらんしでティッシュの消費量がとんでもないことになります。しんどい。
こうなるたびに「ティッシュもったいないな~エコじゃないな~」とゲンナリするのもまたしんどい。
やっぱあれですかね。デカめのタオルか、いっそのことバスタオルでひとしきり受け止めてからに、落ち着いたら洗うってのがベストなのかな。
本当にツボに入るとダメなんですよね、す~ぐ泣いてしまって。客観性を持って物語を見れているかどうかも心配になりますし。

それから、泣きすぎによる脱水で頭痛が生じるのもしんどいので、さっさと直すために効率よく電解質を摂取できるドリンクを確保しなければならず、これもまた面倒くさい。
タイミングによってはすぐ手元に用意できないんですよね。しかも飲みすぎるのも健康上よくないし!

エシカルな号泣創作活動、なかなか難しい問題だと思いませんか。それとも「なんのこっちゃねん!」ですか。畳む

よもやま話