【過去記事転載】ふわもこハロウィンと漫画作りの事とか② この投稿は、クロスフォリオのファンコミュニティで2025.10.26に公開した創作設定語りの移植版です。 可読性向上のため、内容を分割してお届けします。 なお、文中でオフラインイベント参加への意欲を示していますが、今後『鷹鹿』がオフラインイベントに参加する予定は一切ありません。 ③同じカメラアングル連発というミスに、完成間近になってから気づいた 以下のスクリーンショットは、追加ページの最後のコマの背景に四苦八苦しているときに撮影したものです。 ↑上のコマが少し見切れてしまっていますけれども、違和感にお気づきいただけますでしょうか。 完成稿の同じ部分を切り取ってみると明らかですね。 ↑カメラの位置がずいぶん変わったねぇ! あと背景の描き込み具合も……ずいぶんゆるく……。 背中に乗ったふりあんの準備ができたことを確認するネコヴィックのコマ、そして二匹が街へと向かう最後のコマ。 この二コマ、修正前はカメラの位置が意図せず被っていました。ワァ~オ! 意図していなかったのが一番のまずいポイントです。前後の繋がりと演出について何にも考えてなかったということなので……。 最初にネームを考え抜いていれば、遅くとも下書き段階で修正できたであろうミスですね。 ①で書いたように突貫でストーリーを組立て直したがゆえに、一コマ一コマの見せ方ばかりに気を取られたことが失敗の原因と思われます。 余裕のない進行だとこういうことが起こるのですねぇ。 しかも、ミスに気が付いたのは最後のページの塗り作業の真っ最中でした。俺の目は節穴か~? 己の愚かしさに憤慨しすぎて乾いた笑いしか出ない! 起こってしまったことはしょうがないので、とりあえず最後まで気づかなかったよりマシと思うことにしました。トホホ。 さあ、この大ポカをどう取り戻せばよいものか? 一瞬の逡巡の末、私は小さいコマの描き直しを選びました。 最後のコマを、ふりあん達と街を魚眼レンズで見下ろしたような広い画角に変える方法も思いついたけれど、連日の試行錯誤と作画作業で相当疲れていたし、今の自分の技術力では到底できそうになく。 自分の力を現状に合わせていかに効率よく行使するか、その判断もまた作品作りにおける大事な考慮点ですからね。決して無理はしません。 もっとも、比較的楽な方を選んだとはいえ、これを描くのがまた地味に大変ではあったのですが。 (ネコヴィックにまたがるふりあんのアオリ構図って何!? 足裏見えるってこと!? 腰周りどうなるんじゃい!? ってか物を咥えている猫の口回り謎すぎねぇ!?) そんなこんなでどうにか書き上げたわけですが、いやぁ、漫画って難しいですね……。 今後の予定 このふわもこハロウィンは残り3ページです。あとは小さなイラストが一枚……もしかすると二枚かも? それらを今月中に仕上げて投稿しきることが第一の目標となっております。ゴールはすぐそこ! それが終わったら、お次はふわもこじゃないフリアンとルドヴィックのハロウィンBL話を描いていきたい所存です。 最近BLを全然描いておらず、プロフィール詐欺もいいところではないかという懸念が生じているし、何より私もルディリアを見たいのです。見たいならば描くしかな~い! こちらは現在の原稿構成とツール設定を見直しながらキレイめな塗りで仕上げていきたいと考えているため、十分な時間をかけて作成していけたらと思います。 投稿目標は11月中旬になりますかね。原稿マラソンは続くよどこまでも! それが終わったら、今度はmisskey.designさんで取ったアンケートに基づき、ベルナデッタさんのキャラ紹介用イラストを描きたいところ。 でも本来の優先順位的にはデラノとクランシーを先に描きたいし……というか『得ざるものども』本編1話をいつになったら描くんじゃい!という話もあるし……。 それから『得ざるものども』とは関係ない、四季概念の長髪男性キャラクター(Not擬人化)のイラストも描きたくてぇ……。 描くべきものと描きたいものが大渋滞を起こしています。えらいこっちゃです。 いよいよ首が回らなくなりそうな気配がありますが、私は無事に今年を乗り切れるのか?! そんなこんなでまずは原稿マラソンを最後まで走り切れるように頑張ります! 目指せTAMAコミで本編頒布! 2026.3.1(Sun) 17:38:32 創作語り
この投稿は、クロスフォリオのファンコミュニティで2025.10.26に公開した創作設定語りの移植版です。
可読性向上のため、内容を分割してお届けします。
なお、文中でオフラインイベント参加への意欲を示していますが、今後『鷹鹿』がオフラインイベントに参加する予定は一切ありません。
③同じカメラアングル連発というミスに、完成間近になってから気づいた
以下のスクリーンショットは、追加ページの最後のコマの背景に四苦八苦しているときに撮影したものです。
↑上のコマが少し見切れてしまっていますけれども、違和感にお気づきいただけますでしょうか。
完成稿の同じ部分を切り取ってみると明らかですね。
↑カメラの位置がずいぶん変わったねぇ! あと背景の描き込み具合も……ずいぶんゆるく……。
背中に乗ったふりあんの準備ができたことを確認するネコヴィックのコマ、そして二匹が街へと向かう最後のコマ。
この二コマ、修正前はカメラの位置が意図せず被っていました。ワァ~オ!
意図していなかったのが一番のまずいポイントです。前後の繋がりと演出について何にも考えてなかったということなので……。
最初にネームを考え抜いていれば、遅くとも下書き段階で修正できたであろうミスですね。
①で書いたように突貫でストーリーを組立て直したがゆえに、一コマ一コマの見せ方ばかりに気を取られたことが失敗の原因と思われます。
余裕のない進行だとこういうことが起こるのですねぇ。
しかも、ミスに気が付いたのは最後のページの塗り作業の真っ最中でした。俺の目は節穴か~? 己の愚かしさに憤慨しすぎて乾いた笑いしか出ない!
起こってしまったことはしょうがないので、とりあえず最後まで気づかなかったよりマシと思うことにしました。トホホ。
さあ、この大ポカをどう取り戻せばよいものか?
一瞬の逡巡の末、私は小さいコマの描き直しを選びました。
最後のコマを、ふりあん達と街を魚眼レンズで見下ろしたような広い画角に変える方法も思いついたけれど、連日の試行錯誤と作画作業で相当疲れていたし、今の自分の技術力では到底できそうになく。
自分の力を現状に合わせていかに効率よく行使するか、その判断もまた作品作りにおける大事な考慮点ですからね。決して無理はしません。
もっとも、比較的楽な方を選んだとはいえ、これを描くのがまた地味に大変ではあったのですが。
(ネコヴィックにまたがるふりあんのアオリ構図って何!? 足裏見えるってこと!? 腰周りどうなるんじゃい!? ってか物を咥えている猫の口回り謎すぎねぇ!?)
そんなこんなでどうにか書き上げたわけですが、いやぁ、漫画って難しいですね……。
今後の予定
このふわもこハロウィンは残り3ページです。あとは小さなイラストが一枚……もしかすると二枚かも?
それらを今月中に仕上げて投稿しきることが第一の目標となっております。ゴールはすぐそこ!
それが終わったら、お次はふわもこじゃないフリアンとルドヴィックのハロウィンBL話を描いていきたい所存です。
最近BLを全然描いておらず、プロフィール詐欺もいいところではないかという懸念が生じているし、何より私もルディリアを見たいのです。見たいならば描くしかな~い!
こちらは現在の原稿構成とツール設定を見直しながらキレイめな塗りで仕上げていきたいと考えているため、十分な時間をかけて作成していけたらと思います。
投稿目標は11月中旬になりますかね。原稿マラソンは続くよどこまでも!
それが終わったら、今度はmisskey.designさんで取ったアンケートに基づき、ベルナデッタさんのキャラ紹介用イラストを描きたいところ。
でも本来の優先順位的にはデラノとクランシーを先に描きたいし……というか『得ざるものども』本編1話をいつになったら描くんじゃい!という話もあるし……。
それから『得ざるものども』とは関係ない、四季概念の長髪男性キャラクター(Not擬人化)のイラストも描きたくてぇ……。
描くべきものと描きたいものが大渋滞を起こしています。えらいこっちゃです。
いよいよ首が回らなくなりそうな気配がありますが、私は無事に今年を乗り切れるのか?!
そんなこんなでまずは原稿マラソンを最後まで走り切れるように頑張ります! 目指せTAMAコミで本編頒布!