鷹鹿よもやま話
ネットの浅瀬、とある石の裏側より

創作語りや、フォームからお送りいただいたご感想、お問い合わせへの返信を行います。

No.48

【過去記事転載】ふわもこハロウィンと漫画作りの事とか①
この投稿は、クロスフォリオのファンコミュニティで2025.10.26に公開した創作設定語りの移植版です。
可読性向上のため、内容を分割してお届けします。
なお、文中でオフラインイベント参加への意欲を示していますが、今後『鷹鹿』がオフラインイベントに参加する予定は一切ありません。

現在misskey.designのアカウントにてふわもこハロウィン漫画を更新中です。
下記のリンクからご覧いただけますので、まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたらぜひ!

漫画『ふわものないきもの ふりあん かぼちゃのきせつ①』
漫画『ふわものないきもの ふりあん かぼちゃのきせつ②』
※2026/3/1追記 このコミュ記事を書いた時点でさえどうしてタイトルの誤字に気が付かなかったのか……ふわものってなにー!?

全部描き終えたら、おまけのミニイラストと一緒にクロスフォリオにもアップする予定です。頑張るぞ!

漫画づくりは難しい

さて、今回はこの漫画を描いる最中にあったこと、現在進行形で反省している点などを忘備録的に書き留めていこうと思います。
ずっと作画作業に向かっていると鬱々としてくる瞬間があるので、気分転換も兼ねましてね!

①ページが増えちゃった!
前回のコミュニティ記事に載せたスクリーンショットがこちら。
ハロウィンにかこつけた~画像その1
そして現在の原稿の様子がこちら。
ふわもこハロウィンと漫画作り
……増えてね? しかも明らかに原稿を一枚余らせているし、なんたる行き当たりばったり!

当初の予定では、はしゃぎすぎたふりあんがネコヴィックを怒らせ、かぼちゃの被り物をぶん回されてびっくりした後、そのまま街中でお菓子をもらっているシーンに遷移するという流れだったのですが。
「悪意はなくても誰かに迷惑をかけるような事をしてしまったのなら、反省シーンを挟まないと読者がモヤモヤするかも?」
「ページ数が少なすぎる気がしてしょうがない」
「このままだとネコヴィックが街まで同行しようと思った理由がわからないのでは?」
(一匹で行動させられないと呆れたのか、ふりあんを利用してお菓子をもらいに行こうと思ったのか。どちらにせよ行動原理が不明瞭すぎて違和感しかない)

ペン入れの途中でそういった気付きを得まして、キャラクターの心境変化やパワーバランスの動きを見せたいし、少しでも可愛げを込めた方が読者からの心象は良くなるのではないかと考え、ページを増やしてコマを割り直し、ふわもこ二匹のやり取りを細かく描写することにしました。
しかし、予定には無いやり取りをねじ込むことになった影響で、キャラクターの配置や各コマの関連性と緩急付けに腐心し、要素の配分まで意識が回らなくなって、全体的に詰め込みすぎてしまったような気がしています。
それに何より、思い付きでのストーリー再構築とコマの割り直しは思わぬミスにも繋がりました。詳しくは後述しますが、ノリと勢いは大事だけど、綿密な予定立てはもっと大事! です!

これはあくまで趣味の制作物なので、ネームを無視した無軌道進行でも許されていますが、仕事でやるとしたら考え物だなぁと反省中です。
正直なことを言うと心身の負担的には趣味であってもあまり許されてはいないのですが! 急な負担増は勘弁してくれ! 予定を変更したことで突然描く必要が生じた最後のコマの背景、あまりにもしんどすぎたぞ!

ネームの時点で何をどう考え、どのように物語を構築させれば後出し変更を少なくできるのか。
ストーリーラインの安定性がどうして大事なのか……。
それらを学ぶいい機会になったな~と思いました。

②ネコの作画、激ムズ
ふわもこハロウィンと漫画作り
↑これ凄く気に入っているので、ふわもこLINEスタンプにねじ込もうかなと思っていたりして。

初めてネコヴィックの色々なポーズを描いているのですが、これが地味に大変です。
というのも、これまでネコを描いたことがほぼありませんでしたから、骨格や各関節の可動域はどうなっとるんじゃ~い!という所が出発点になっており……。

ネコの脚ってどうなってんの?
どこからが足首なの?
なんでこんなに伸びるの?
よく見るあの腰を下ろしてる座り方の時って後ろ脚どうなってるの?
えっ、なんもわからんが……?

最終的には「メインクーン的なふわふわ長毛種想定だし、関節は毛に埋もれさせよう! 大事なのは動きでキャラクター性を伝達すること! ネゴヴィックおよび猫好きの皆さんごめんなさい!」の精神で無理やり乗り切ることを選びました。
これは描きながら成長していかないとですね。ふわもこ本編の二話ではネコヴィック以外の野良猫たちも出てきたりする予定なので。
それはそれとしてネコを撫でてぇ~~~モフりてぇ~~~!!!

ちなみに、どうしてルドヴィックをネコにしたのか? の話は別で詳しくする予定ですが、簡単に説明するとドゥリオルグ家の人間は全員ネコ科のイメージだからです。あと性格的にもどことなくネコっぽいなと思ったので。
(絶対に誰にも懐かない超凶暴で傍若無人な野良猫みたいな男→「俺に構え」と「今はほっとけ」が交互に切り替わる気ままな男……というような感じ)

閑話休題。

【過去記事転載】ふわもこハロウィンと漫画作りの事とか②へ続く

創作語り