鷹鹿よもやま話
ネットの浅瀬、とある石の裏側より

創作語りや、フォームからお送りいただいたご感想、お問い合わせへの返信を行います。

2026年2月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

各雪だるま解説画像
こういう「どうでもいいだろそんなの!」と突っ込まれそうなことを真剣に考えているときが一番楽しいまであるかもしれません。
ルドヴィックがカモノハシを好むのは、たまたま目にした図鑑でその性質の不可思議さを知って衝撃を受けたため。

以下、画像内に書き込まれている文章の書き起こしです。長いので格納。

雪だるま解説

【小型雪だるま】
目や鼻…玄関横に生えているトキワサンザシの実
手など…庭のすみにあるコニファーの弱った枝
葉っぱ猫耳の耳…隣家の敷地から飛び出したレッドロビン(剪定許可取得済み)

【雪だるマン 3:7 零式 ~カブスペシャル~】
トサカ(?)…カブ 目…空きビンのふた
鼻とボタン…コルク 口…食べたばかりの冷凍ライチの種

その他小ネタ
  • テントウムシはフリアンの一番好きな虫、カモノハシはルドヴィックの一番好きな動物
  • 「うっかりシエスタ」はフリアンが倒してしまった雪だるまに、ルドヴィックがタオルをかけた合作
  • フリアンが作った雪だるまがやたらウィンクをしているのは、作ってるうちに楽しくなっちゃったから
  • 雪だるマンの造形とネーミングには、二人ともまだ納得していない。来シーズンの研究が待たれる


☆各雪だるま名称

【合作】
雪だるマン 3:7 零式~カブスペシャル~
うっかりシエスタ

【フリアン作】
4:6くん
ネコ親子
ウィンク3段
葉っぱ猫耳
すやすやくん
テントウムシ
ウィンクトナカイ

【ルドヴィック作】
ゆきひつじ
雪男爵
カモノハシ畳む

創作語り

2026年2月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ゆるゆる雪だるまズ
ゆるゆる雪だるまズ

おばかエピソードにおばかエピソードを重ね掛けしたら収拾がつかないんじゃないか?
それと、これナレーションで言われているほどおもしろ雪だるまじゃないんじゃないか?
雪だるまの造形センスには一切の自信がありませんが、それはそれとして楽しそうで何よりだと思った。

時間が有り余っているうちにいろいろ作っておきたいけど、優先順位がなんもわからんので、枝葉ばかり茂らせちゃってる状態です。
まあ、何事も楽しむのが一番だということをリマインドし続けようということでね。楽しめ楽しめ~!GOGO~!

創作語り

2026年2月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

得ざるものども、2025年度冬漫画の一コマ
「得ざるものども」の漫画を更新しました。ゆるゆるギャグです。
描いた本人も「なんだよ今季最高雪だるま会議ってよォ~~~!!!」って思ってます。マジで何……?
けど、「力持ちの弟を雪かき要員にするために呼びに来たお兄ちゃん」と、「それを遠慮がちに止めようとする投げやり執事」という、
出だしからしてなんなんだポイント高めの話なので、会議のネーミングがやたら珍妙だなんてそんなの些事ですね、ええ。

フリアンとルドヴィック以外のキャラクターも少しずつ動かせており、ここ最近は満足度が高いです。登場人物みんな大好きだからさ……!
せっかくならドゥリオルグ3兄弟の末弟ロードリックも出したいということで、1ページ分のおまけを描いたらSNSにアップしたいなぁと思います。

創作語り

2026年2月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

20260214122633-takashika29.png
これ描きながらずっとニコニコしてます。フリアンの能天気な笑顔がお気に入り。
フリアン描くとき、いつも口を大きく開けさせちゃうんですよね。そういうイメージがあるから。
でも今まで描いた絵のうち8割開口ってのは、我ながら多すぎやせんかと思っていたり。

漫画は明日中に完成したらうれしい感じです。
人体の構造把握の甘さが進捗の遅さに直結してるんだなぁ。ガンバロ!

創作語り

2026年2月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

【BL話】ルディリアの落書きとバックストーリー

ルディリアらくがき
ルディリアらくがき

最近思いついた「夜凪、月影に寄す」の短編エピソードシリーズのラストシーン。
とある理由から二人で訪ねてきた先の宿で、珍しく先に寝入ってしまったルドヴィックを、フリアンがそっと抱きしめながら「よく頑張ったね」と労い、そのまま一緒に眠りにつきます。
ルドヴィックが様々なことで葛藤した末に、救いと希望を見出す…というのが大筋の流れで、考えている段階からしてしんどい話になることが確定しているのですが、ルドヴィックというキャラクターを掘り下げたいので、どうにか、形に…したい……。
そのうちブログに細切れのプロトタイプを上げるかもしれません。畳む


まず本編があって~みたいな括りで物語を作ろうとしてきたけど、年表ですべてのイベントを開示してしまって、各時間枠をクローズアップしていく…みたいな方針のほう合ってるかもしれないと思った今日この頃。

創作語り

2026年2月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

←ルドヴィックとランデリック→
←ルドヴィックとランデリック→

兄弟をちゃんと描き分けられているか不安になったので並べてみたの巻。
兄(ランデリック)は、サイドを短くそろえていて、唇がやや厚め、目も少し大きいという違いがあります。あと、兄の顎はもう少し細くしたほうがよさそう。
末っ子のロードリックは、おばあちゃん似の若干ふくよかさんなので、上二人ほど描き分けに苦労しない、はず。

ドゥリオルグ兄弟は三人ともツリ目で、赤紫っぽい髪と瞳の色をしていて、そしてイニシャルがL.Dです。
…兄弟全員イニシャル同じってあり得るんか?不便なんじゃないか?(あほの原作者)

創作語り