鷹鹿よもやま話
ネットの浅瀬、とある石の裏側より

創作語りや、フォームからお送りいただいたご感想、お問い合わせへの返信を行います。

No.60, No.59, No.58, No.57, No.56, No.55, No.547件]

得ざるものども、イラスト1点と世界観や用語などの説明ページを追加しました!
リンク画像にしている姫と蛇と小麦の絵は、クロスフォリオのキャラ紹介サムネイル用に作ったものをそのまま流用しました。
説明ページは現状文字だらけになってしまっているので、少しずつ挿絵を追加していきたいと思います。
そのあとはずっと後回しにしていたキャラ紹介ページを作って、そしたらSNSに色々まとめて投稿しようかな。
キャラ紹介まで済んだらあとは漫画メインで進めます。本編と(未だ終わっていない)ハロウィンとをね。

1年ってあっという間だな…オオ…。

よもやま話

用語説明ページ自体はできたのですが、内容の精査に時間がかかっているため更新は明日か明後日に回します。
文章は難しい。考えるのも書くのも確かめるのも!えらいこっちゃ!

この機会に創作の暦を導入したから、フリアンとルドヴィックのプロフィールを書き換えないといけません。
それに、メインイラストに描かれているキャラクターだけでも一覧できるページを作らないと。
用語集ページを流用すればそれなり早めに行けるはず…。

よもやま話

左ひざの位置がおかしかったのを直したりもっと不穏要素をプラスしたり、着彩もまあまあ満足いったのでフリアン人形イラスト完成!
明日用語集ページと一緒に更新できるよう頑張ってみます。久々にHTMLとの闘いが始まる…!

よもやま話

フリアン人形イラストの線画ほぼ完成。
そこまで怖いって感じじゃないけど、不安をあおることを企図しているイラストなので伏せときますね。
フリアン人形線画
最初は厚塗りで描いていく予定だったのですが、思うままに余白を埋めるのが楽しくて線画主体になりました。
現在彩色を検討中。こっからどうするかな…。

創作語り

怯えフリアン
漫画を描き始めてからというもの、二値ペンでしか線画を描けない体になりつつあります。
5年くらい前の自分にこんなこと言っても信じてもらえないと思う。濃淡はおろか時々入り抜きの筆圧調整すら使わない時があるなんてことは。

ところで今回のイラストは、Murray Smokerさんというオーストラリアのイラストレーターの作品から半端ないインスピレーションを受けています。とくに陰影の表現。
木目のような有機的かつ緻密な線描に圧倒されながら観察していたら、腹の底からぞわぞわグラグラ来るものがあったというか、美しくもどこか不穏な雰囲気が感じられて「あまりにも良すぎるだろ…」と思ったので、その印象をうまいこと自分の絵に取り入れたくて試行錯誤しています。
インスタグラムを利用するのに抵抗がなければ、あの執拗なまでの描きこみ具合をぜひご覧になってほしい。

見た人にぞわっとしてもらうのを目標に頑張るぞい。

私のROM専用インスタは、ガタイのいいおっちゃんがひたすらチワワ(たまに猫)を可愛がるアカウントと、Murray Smoker氏の作品だけで構成されており、とても謎。

創作語り

ルディリアイラストのラフ
音楽聞いてたら思いついた落書き。ある意味作中最大の修羅場、フェガティアの未来を決めた分水嶺的イベント。ルドヴィックがんばれ超がんばれ(正しくは超頑張ったで賞)。
これルディリアといえばルディリアなんですが、この時の二人の関係は恋愛のそれではないので、BLと表記しようとすると謎のためらいが生じます。BLとは、何か…?

というか、ルディリアの恋愛はパートナーになってから本当のジュラ紀が今ようやく始まるっぽい。
両想いになってから暁告暦134年9月24日に一生よろしく🤝するまでの二週間、ほぼ毎日デートしてたらしいけれど、それはそれとして。
暁告暦とは得ざるものども世界の暦で、世界連盟が設立された年が元年です。その前は父母教という宗教由来の暦でした。おい原作者、年表はよ。

去年末にラフ上げたきりだったフリアン人形の絵をやっと進め始めたので、それが終わったらこちらも描き進めたいです。

本日の知ってた速報【描かないと描けなくなる】

創作語り

クリップスタジオ5.0の新機能スマートシェイプ。
最初は「なにこれスゲー!」と楽しく遊んでたんだけど、いざ実際に絵を描こうとなると、ゆっくり細かく描きこみたい場面で一切空気を読まず、ワンストロークごとに「自分出番っすね!?!?😄」としゃしゃり出てくるため、無事喧嘩別れと相成りました。
長押し認定されるまでの猶予は細かく調整できるようなのですが、使用用途を考えるとレスポンスを遅らせるような対処は相性悪めかも。
なので、猶予時間は思い切り短めにして、機能そのもののオン・オフで切り替えちゃうのが一番楽な気がします。
絶対使いたくなる時はやってくると思うので、それまで眠れ、スマートシェイプ…。

それはそれとして3Dハンドモデル凄いなこれ!? なにこれ!?

よもやま話