鷹鹿よもやま話
ネットの浅瀬、とある石の裏側より

創作語りや、フォームからお送りいただいたご感想、お問い合わせへの返信を行います。

No.67

アーモンドの木の写真を調べまくっているのですが、バラ科サクラ属なだけあって桜や梅に通ずるものがありますね。
遠景で見ると枝ぶりが梅っぽくもあるし、花を見ると桜っぽいし。樹皮のひび割れ感が少し独特なように感じます。
もっとも、何もかもぽく感じているのは私の勝手であり、アーモンドはアーモンドに他ならないのですが。
こうやって描きたいものをじっくり見ると多くの発見があって楽しいです。できれば現物を拝みたいところ。

ちなみに、アーモンドの花は3月上~中旬が見ごろだそうです。得ざるものども世界は温暖化が進んでいるので、花の盛りは現実よりも更に早いことでしょう。
ってことは描き出すのがひと月以上遅いやないか~~~~~~~い!!!

よもやま話