鷹鹿よもやま話
ネットの浅瀬、とある石の裏側より

創作語りや、フォームからお送りいただいたご感想、お問い合わせへの返信を行います。

カテゴリ「よもやま話」に属する投稿24件]2ページ目)

アーモンドの木の写真を調べまくっているのですが、バラ科サクラ属なだけあって桜や梅に通ずるものがありますね。
遠景で見ると枝ぶりが梅っぽくもあるし、花を見ると桜っぽいし。樹皮のひび割れ感が少し独特なように感じます。
もっとも、何もかもぽく感じているのは私の勝手であり、アーモンドはアーモンドに他ならないのですが。
こうやって描きたいものをじっくり見ると多くの発見があって楽しいです。できれば現物を拝みたいところ。

ちなみに、アーモンドの花は3月上~中旬が見ごろだそうです。得ざるものども世界は温暖化が進んでいるので、花の盛りは現実よりも更に早いことでしょう。
ってことは描き出すのがひと月以上遅いやないか~~~~~~~い!!!

よもやま話

「得ざるものども」の用語集ページが見づらすぎて自分への小言が止まりません。どうすっぺかなこれなぁ。
まず本の枠をやめよう。そんで背景をアレにしてこうして固定でなんかこう、なんとかならんかなあ!
あと用語の読みは括弧書きじゃなくてルビにしよう! すごく野暮ったいから!

やりたいことはたくさんあるけど、頭と体が心に追いつきそうになくて、ンモ~~~的な奇妙な鳴き声を上げるしかありません。ンモ~~~。

よもやま話

得ざるものども、イラスト1点と世界観や用語などの説明ページを追加しました!
リンク画像にしている姫と蛇と小麦の絵は、クロスフォリオのキャラ紹介サムネイル用に作ったものをそのまま流用しました。
説明ページは現状文字だらけになってしまっているので、少しずつ挿絵を追加していきたいと思います。
そのあとはずっと後回しにしていたキャラ紹介ページを作って、そしたらSNSに色々まとめて投稿しようかな。
キャラ紹介まで済んだらあとは漫画メインで進めます。本編と(未だ終わっていない)ハロウィンとをね。

1年ってあっという間だな…オオ…。

よもやま話

用語説明ページ自体はできたのですが、内容の精査に時間がかかっているため更新は明日か明後日に回します。
文章は難しい。考えるのも書くのも確かめるのも!えらいこっちゃ!

この機会に創作の暦を導入したから、フリアンとルドヴィックのプロフィールを書き換えないといけません。
それに、メインイラストに描かれているキャラクターだけでも一覧できるページを作らないと。
用語集ページを流用すればそれなり早めに行けるはず…。

よもやま話

左ひざの位置がおかしかったのを直したりもっと不穏要素をプラスしたり、着彩もまあまあ満足いったのでフリアン人形イラスト完成!
明日用語集ページと一緒に更新できるよう頑張ってみます。久々にHTMLとの闘いが始まる…!

よもやま話

クリップスタジオ5.0の新機能スマートシェイプ。
最初は「なにこれスゲー!」と楽しく遊んでたんだけど、いざ実際に絵を描こうとなると、ゆっくり細かく描きこみたい場面で一切空気を読まず、ワンストロークごとに「自分出番っすね!?!?😄」としゃしゃり出てくるため、無事喧嘩別れと相成りました。
長押し認定されるまでの猶予は細かく調整できるようなのですが、使用用途を考えるとレスポンスを遅らせるような対処は相性悪めかも。
なので、猶予時間は思い切り短めにして、機能そのもののオン・オフで切り替えちゃうのが一番楽な気がします。
絶対使いたくなる時はやってくると思うので、それまで眠れ、スマートシェイプ…。

それはそれとして3Dハンドモデル凄いなこれ!? なにこれ!?

よもやま話